--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.28 (Tue)

再び。。。。。


悲しい出来事は先に報告しておきます。









昨日、まだうちに来て日も浅かったカリブハリセンボンが☆になりました。











急にエサを食べなくなってからのあまりにも早い展開に何もすることが出来ず悔しいです。










エラに虫がいるかもしれないので淡水浴を考えてましたが体力が保つか心配して躊躇していた間でした。











もう魚を飼いたくないと思う瞬間です。










でも今居る魚や珊瑚、水草を元気に育てる責任が私にはあるのでこれからもがんばります。





















先日、住処を奪われたカクレクマノミは











なんと!!!!サンゴイソギンチャクに入ってるではないか!!!













ほれほれ!!!!










モンキー6
モンキー7









写真じゃ伝わりにくいので動画を!








今回は初めてのYouTube!



























でもその後、またもや嫌われた様子のカクレ夫婦










モンキー8








縮んでしまったサンゴイソギンチャクを見て呆然。。。。









しかも何だか自分もイソギンの毒に少しやられたようで体を砂にすりつけて何かをとってる様子。。。








明らかに白点病とかの前兆ではなくイソギンチャクのなにか。。。







だってそれ以来、イソギンチャクが開いても入ろうとしないんだもんwww



スポンサーサイト
14:53  |  海水魚  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●Re: 家も

> 田村しゃん

おっ!LTですか!

ロングロング タイム アゴウ(違っw

今まで何かのイソギンに入ったことのあるクマノミですか?

うちは掃除をするのに手を入れたら隠れる場所が無くて仕方なくサンゴイソギンに入ったのがきっかけでしたw
でもオスはいれてもらえません。。。

もうちょっと馴染んだらハナガサを解放したいです。

ハタゴはちょうどいい大きさってなかなか無いですよね?
調子崩されたら恐ろしいことに。。。

ボン |  2013年05月30日(木) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

●家も

イソギン飼ったじぇ~。

LTにしました。

白糸と悩みましたが、大きかったのでLTに。

入ってくれてるでしょうか?

サンゴイソギンに入るのはすごいですね。

普通入らないのに。

よっぽどモフモフしたいのでしょう。

やはり旅籠のブルーが欲しいですね。


田村13号 |  2013年05月30日(木) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

> ねかっぱんさん

辛いですね。。。

カクレはなんとか入りそうですよ。
また嫌われなければw

お互いに海水魚飼育、頑張りましょ!
ボン |  2013年05月29日(水) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

> トミーさん

小さいと難しいですね。。。
クリルも食べてるから順調だと思ってたんですが。。。

カクレの嫌われ方すごいでしょ?w
ハナガサにも嫌われたしw
躾が悪いんでしょうか?www
ボン |  2013年05月29日(水) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

> セーちゃん

(´;ω;`)ブワッ
思い出すと。。。

イソギンはみんな毒があるよ!
でもクマノミだけは平気だからイソギンに入って外敵から身を守ってもらってるの。
でもなぜかうちのは嫌われるはチクチクしたのか焦ってるわでw

飼い主に似るのかしら?www
ボン |  2013年05月29日(水) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

> はなちゃんパパさん

小さいと難しいですね。。。

うちのカクレはサンゴやイソギンに入った時は触手を口に加えてエサを与えてる感じにみえます。
ただ口さみしいのかもしれませんがw

今日はうまく入ってるみたいです。
なにかあると避難場所にしてるような感じだからあともう少しかな?

ちゃんと落ち着けばハナガサを元に戻せるのですが。。。
ボン |  2013年05月29日(水) 15:41 |  URL |  【コメント編集】

> ひでさん

ありがとうございます。
呼吸が出来ず苦しそうな姿をみるのが辛いですね。
でも目を背けるわけにもいきません。
それが現実だから。
ボン |  2013年05月29日(水) 15:36 |  URL |  【コメント編集】

> 毒舌ホームセンター店長さん

がんばります!
生体達のために水漏れなく安心して暮らせる環境を。
何かあったらライバル店の大手ホームセンターに行きますwww
ボン |  2013年05月29日(水) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

カリブ残念でしたね(>_<)
生き物って☆にしてしまうと色々考え込んでしまいますよね。

かくれはイソギンチャク入ったんですね
一瞬だけでも入ったなら、これから入る可能性は高いんじゃないんですか?

飼ったことないから分かりませんが(^_^;)

これからも海水魚飼育がんばってくださいp(^_^)q
ねかっぱん |  2013年05月29日(水) 03:02 |  URL |  【コメント編集】

●No title

ハリセンボンは残念でしたね・・・(汗)
小さい個体って難しいのかな~と思いました(汗)

しかし、カクレは見事にサンゴイソギンに嫌われてしまいましたね(^^;)
でも、イソギンの調子が戻ればまたモフモフしそうな感じもしますww
トミー |  2013年05月29日(水) 02:59 |  URL |  【コメント編集】

●No title

ボンちゃんこんばんは~
カリブーは残念だったね…。
可愛い子だっただけにショックも大きいか…。
でも、生き物飼うと死は付き物だから乗り越えるしかないよ!

おお~YouTubeデビュー♪
こっちのが問題少なくていいよね~
フワフワイソギンには毒が…。
そりゃ二度と入んないよね(汗)
セージ |  2013年05月28日(火) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

●No title

ボンさん、こんばんは。

カリブちゃんは残念でしたけど、やさしいボンさんに引き取られて短い間だったけど大事にされて、幸せだったかも知れませんよ。

サンゴイソギンは、つつかれてイヤイヤで縮んじゃうこともありますが、カクレが口に顔を突っ込んで未消化物とか排泄物を引っ張り出して、助けてあげてるときもあって(これは私の推測で、本当に助けているかどうかは分かりません)、その見極めがはっきりしにくいんですよね。

うちなんかも、ガンガンに口を突いたり、口の中に顔を突っ込んだり、結構やるんですけど、その割りには、数時間後にはケロッとして大きく開いたりもしているので、イソギンがダラ~ンとしちゃわない限りは、小さく萎むのはオーケーと見なして、今では全て放置です。

今は、カクレもサンゴも、お互いにナイスな接し方を模索している最中なのかも知れませんよね。

私の経験での話になっちゃうのですが、自分の場合は、高温、水質、光不足(またはスペクトル不足)、等でイソギンを弱らせた経験はあるのですが、カクレが直接イソギンを弱らせたっていうことはないんですね。イソギンが弱る要因が既に進行中で、そこに容赦なくカクレが入っていくと弱体化に拍車がかかるっていうことはありますけど、成育に十分な環境さえ整っていれば、それほど心配はいらなくて、いずれ仲良くモフモフ協定を結ぶと思うんです。

楽しみに待ちましょう♪
はなちゃんパパ |  2013年05月28日(火) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

●No title

フグちゃんは残念(>_<)エラは即死亡ですからね・・・お悔やみを申し上げます!!!
ひで |  2013年05月28日(火) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

●No title

カリブハリセンボン残念でしたね(>_<) しかし悔やんでいる暇はありません。あなたをたくさんの生態達が必要としているのですから!!
僕と一緒に失敗の道を突き進みましょう(笑)
毒舌パパ |  2013年05月28日(火) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

●Re: ボンさん、こんにちわ!

> お世話係さん

カリブちゃん、辛かったです。。。

うちのカクレはもっとやさしくモフモフしてくれないですかね?
みんなに嫌われるんですが。。。
困ったものです。。。

イソギンから出てきたあとにカクレの頭に何かついてました。
イソギンから吹き矢でも飛ばされたのでしょうか?www
もう取れてますが二度と入りません(;´д`)トホホ…
ボン |  2013年05月28日(火) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

●Re: え??

> ちっぷしゃん

カリブちゃんが。。。
うえ〜ん(´Д⊂ヽ

うちのニモは乱暴に入りすぎなのかしら?
あのイソギンはそんなに毒が強くないはずなのに。。。

あの動画みるとデバスズメとやりあってるしwww
ボン |  2013年05月28日(火) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

> 涼大のお父さんさん

それにしても今回はエサを食べなくなってからが早かったです。。。
体が小さいからでしょうが。。。
ハタタテ、きっと犬とかと同じように仲間が居なくなるとすぐに追いかけるように逝くのと同じなのでしょうね。

うちもずぅーっと入ってくれませんでしたよ。
ある日急にとかあるみたいです。
ブリードだから入らないとかあるのでしょうかね?
イソギンにもよりますよね。
1番はハタゴとか、クマノミの種類とイソギンの種類で生息地が違うので相性が悪いとかあるみたいですよ。
ボン |  2013年05月28日(火) 16:36 |  URL |  【コメント編集】

●ボンさん、こんにちわ!

カリブハリセンボンさん、残念でしたね。
とても小さかったので弱かったのかもしれないですね。

でもカクレがイソギンに〜♪
よかったじゃないですか〜っと、思ったら
拒否られてますね。。。(ノー`*)ん~~

サンゴイソギン、毒が強かったのかな??
イソギンに入らなくても我が家のカクレもたま〜にやります。
お世話係 |  2013年05月28日(火) 16:18 |  URL |  【コメント編集】

●え??

イソギンの中でふぁふぁ気持ち良さそう~

ってそれは束の間の出来事だったの?
なんか嫌な虫がついた?

イソギン系ならなんでも入るわけでもないのか…

これでニモまでどうかなっちゃったら…

カリブの分までみんな頑張って生きるんだ!
(;_;)/~~~

ちっぷ |  2013年05月28日(火) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

悲しいですよね。☆になるのは。
でも魚って本当エサ食べなくなると一気に弱りますね。
ハタタテが一匹死んだら二日後相方も後を追っていきました。
メンタルも大事なんですね。
イソギンチャクの画像ステキです。
うちの子は完全シカトしてます。 ブリードだと寄りつかないとかあるんですかねぇ。
涼大のお父さん |  2013年05月28日(火) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aquarium2012.blog.fc2.com/tb.php/101-c9cbffda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
